研究概要 |
本研究課題は,教員養成系大学の中学校教員免許『技術』における教員免許更新制の円滑な導入・実施支援のために,学会が中心となり(i)大学への開設講座モデルカリキュラムの提供,(ii)現職の学校教員への推奨講座診断システムの提供,(iii)大学や学校教員への教員免許更新制に関連する各種情報の提供を行うシステム[技術科教員免許更新支援システム]を構築し,教員免許更新制の適切な実施を支援するのが目的である。 目的を達成するために,技術科教員免許更新支援システムの3構成要素((i)モデルカリキュラム構築と提供[研究分担者:山下,連携研究者],(ii)診断システム構築と提供[研究分担者:藤木,連携研究者],(iii)各種情報提供[研究分担者:安東,連携研究者])のうち,(i)モデルカリキュラムと(iii)各種情報提供は平成20年度から,(ii)診断システムは,平成21年度から構築を開始した。これらは平成22年度前半までに構築を済ませ提供を始めるとともに,システムの検証と改善[研究分担者:松永]を平成22年度後半から23年度で行うこととした。その間の研究に関する情報発信や成果の公表[研究分担者:山下,安東,研究代表者:橋本]は,平成20年度から23年度まで行うこととした。
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