研究分担者 |
鈴木 明子 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (90220582)
三根 和浪 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (80294495)
竹野 英敏 茨城大学, 教育学部, 教授 (80344828)
庄山 茂子 長崎県立大学, 国際情報学部, 教授 (40259700)
神山 貴弥 同志社大学, 心理学部, 教授 (00263658)
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研究概要 |
我が国と北欧二国(フィンランド,スウェーデン)における『ものづくり教育』の実態を明らかにし,我が国の『ものづくり教育』の再構築のための資料を得るために,本年度は以下のことを行った。 1.平成21年度末に行った『ものづくり教育』に関する意識調査の分析を行い,日本の小学校6年生および中学校3年生の『ものづくり教育』に対する好意度や有用感,その効用感を明らかにした。現在,その成果を日本教科教育学会の学会誌に投稿すべく,原稿の執筆にあたっている。 2.フィンランドの学年末に当たる本年度の5月に行った『ものづくり教育』に関する意識調査(フィンランドの6年生と9年生(中3に相当)を対象)について,フィンランドの共同研究者と協議を重ね,日本の調査結果と比較しながら分析にあたっている。 3.フィンランドの国家教育委員会を訪問し,『ものづくり教育』に関わる担当者から,フィンランドの『ものづくり教育』の現状とこれからの展望について聞き取り調査を行い,フィンランドの『ものづくり教育』の今後の方向性について情報を得た。 4.フィンランドの小学校および中学校を訪問し,『ものづくり教育』の実態を明らかにした。 5.スウェーデンのリンショーピン大学およびヨーテボリ大学を訪問し,技術教育ならびにスロイド(クラフト)教育の研究者からスウェーデンにおける『ものづくり教育』のねらいや実態等について聞き取り調査を行い,我が国の『ものづくり教育』を再構築するための情報を得た。 6.1~5の調査研究を踏まえ,フィンランドの共同研究者と協議をしながら,『ものづくり教育』についての提言を最終年度に向けて検討しているところである。
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