研究概要 |
本研究は,我が国の小・中学校における『ものづくり教育』を,「生きる力」や「確かな学力」を実現する教科のあり方や学習内容・方法に照らして再構築する検討を行うため,次を行う。 (1)我が国の『ものづくり教育』に関する問題点の洗い出しと整理(初年度・平成20年度)を行うこと。 (2)我が国及び北欧二国(フィンランド・スウェーデン)における『ものづくり教育』の実態を明らかにすること。 (1)我が国とフィンランドの小・中学校『ものづくり教育』実践の現状と特徴を明らかにする(平成21年度)こと。 (2)我が国とフィンランドの小・中学生及び保護者の「ものづくり」や『ものづくり教育』に対する意識の現状を明らかにするとともにスウェーデンの実態について明らかにする(平成22年度)こと。 (3)我が国における『ものづくり教育』再構築の検討を行う(平成23年度)こと。
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