研究課題
基盤研究(B)
本研究では、通常の学級の中での特別支援教育が有効に実践されるために、1)全ての学生が履修すべきであると考えられる特別支援教育に関する知識のミニマムエッセンスを抽出し、2)大学の教員養成プログラムにおける講義シラバス、実習プログラムの提案及びDVD教材開発を行い、3)学生のボランティア実践を支援するマニュアルを整備した。
すべて 2012 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (2件) 図書 (2件) 備考 (1件)
東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要
巻: 第8集 ページ: 97-103
東京学芸大学紀要.総合教育科学系II
巻: 第63集 ページ: 303-319
巻: 第62集 ページ: 279-285
東京学芸大学教育.実践研究支援センター紀要
巻: 第5集 ページ: 127-132