• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

高効率で安全なIPMモータ駆動次世代通勤電車のための空転滑走再粘着制御の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 20360124
研究機関長岡技術科学大学

研究代表者

大石 潔  長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (40185187)

研究分担者 和田 安弘  長岡技術科学大学, 工学部, 教授 (70293248)
宮崎 敏昌  長岡工業高等専門学校, 電気電子システム工学科, 准教授 (90321413)
キーワード電気機器工学 / 制御工学 / 電力工学
研究概要

地球温暖化を防ぐためには、大都市の多い日本では、通勤電車のさらなる高効率化及び省エネルギー化を推進して行く必要がある。通勤電車をIPMモータで駆動した方が、効率面で有利である。したがって、IPMモータの速度センサレスベクトル制御が確立されてきたので、通勤電車へのIPMモータの適用に向けた研究開発成果が期待されている。しかしながら、IPMモータは、誘導電動機に比べて、コギングトルクなどのトルクリップルが大きい。特に、低コストで堅牢な集中巻きのIPMモータでは、トルクリップルは非常に大きくなる。そこで、トルクリップルと台車振動の影響を解決し、IPMモータ駆動電車のための高効率で安全な空転滑走再粘着制御を開発する。そこで、本研究課題では、外乱オブザーバにより安全で高速な接線力推定を実現し、世界に例のない「高効率で安全なIPMモータ駆動通勤電車のための空転滑走再粘着制御系」を実現することを目的としている。
1年目の平成20年度は、先ず、IPMモータ(IPMSM)を搭載させた場合の諸特性を、IPMモータの実験結果と数値シミュレーション結果によって取得する。平行カルダン方式の台車試験装置にIPMモータと誘導電動機をそれぞれ装着させた場合の空転再粘着制御性能の比較を数値シミュレーション結果によって検証する。空転滑走再粘着制御系の試験装置の構造を想定して、数値シミュレーションを行った。「力覚フィードバック」研究グループは、高次外乱オブザーバを構築して、トルクリップルと台車振動の両者の影響を極力受けない接線力推定値フィードバックを確立させた。「運動制御と感覚」研究グループは、通勤電車車両1両の計算機シミュレーションに基づく解析結果から、IPMモータのインバータ個別制御方式による電車車両の安全性の評価を、従来の誘導電動機方式(1インバータ複数誘導電動機駆動方式)と比較して行った。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2009 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 電車編成における軸別粘着係数分布のモデル化と空転再粘着制御2009

    • 著者名/発表者名
      今井一富, 大石潔, 佐野孝, 牧島信吾, 保川忍
    • 雑誌名

      電気学会交通・電気鉄道研究会資料 TER-09-1

      ページ: 1-6

  • [雑誌論文] 空転再粘着制御時における電車編成内の粘着力利用率の導出と改善方法2009

    • 著者名/発表者名
      今井一富, 大石潔, 佐野孝, 保川忍
    • 雑誌名

      平成21年電気学会全国大会論文集 5巻

      ページ: 149-150

  • [雑誌論文] 台車振動を考慮した外乱オブザーバを用いた空転滑走再粘着制御2008

    • 著者名/発表者名
      清水陽介, 大石潔, 佐野孝, 保川忍
    • 雑誌名

      電気学会産業応用部門誌 128巻

      ページ: 948-956

    • 査読あり

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi