研究課題
基盤研究(B)
中学校の施設計画において、主体的に学ぶ力の育成や教科指導の充実を目標として、教科教室型による教科センター方式の計画例が増えている。本研究は平面形や教育的取組の異なる先進事例を対象とし、施設計画や学校運営上の課題を明らかにすることを目的とする。調査を通して、特別教室型による校舎や運営からの移行に伴う、生徒及び教師の意識や評価の変化、移動や居場所の選択等の行動の実態、学習環境構成の工夫や課題等を明らかにした。また、教科センター方式校が互いの取組や知見について情報交換をする全国ネットワークを構築した。
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文部科学時報
巻: 1月号, 1620巻 ページ: 16-18
近代建築
巻: 9月号, Vol.64 ページ: 36-37