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2008 年度 実績報告書

航空宇宙機用CFRP構造の実験的衝撃荷重同定に基づく実時間損傷モニタリング

研究課題

研究課題/領域番号 20360379
研究機関東北大学

研究代表者

福永 久雄  東北大学, 大学院・工学研究科, 教授 (50134664)

研究分担者 胡 寧  東北大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (60250685)
岡部 朋永  東北大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (50344164)
亀山 正樹  東北大学, 大学院・工学研究科, 助教 (30302178)
キーワード損傷同定 / 衝撃損傷 / 損傷予測 / 荷重同定 / 位置同定 / モニタリング / CFRP / 航空機
研究概要

将来の航空機CFRP構造の信頼性・安全性の一層の向上を図るためには, 工具落下や雹・鳥衝突等の異物衝突による衝撃損傷を非破壊的・自動的かつ実時間で検出する構造ヘルスモニタリングが重要となる. 本研究では, 圧電センサを内蔵したCFRP積層板および補強板構造を対象に, 解析モデルを必要としない実験的衝撃荷重同定法に基づいて, 異物衝突による衝撃損傷を実時間で検出する損傷モニタリング技術を開発することを目的としている. 本年度得られた主要な成果は以下の通りである.
1. 解析モデルを必要としない実験的衝撃荷重同定法を構築して, この関係を用いて衝撃荷重位置・履歴の同定を行った。CFRP補強パネル, および, CFRP積層円筒に本手法を適用して, 高精度の衝撃荷重位置・履歴同定が可能であることを明らかにした.
2. SACMA法に基づくCFRP積層板の落錘衝撃試験を行い, 衝撃エネルギと最大荷重および損傷との関係を実験的に求め, 解析結果とよく一致することを示した.
3. アルミニウム板およびCFRP板に対して, 衝撃時の圧電センサまでのラム波の伝播時間差を用いた衝撃荷重位置同定法を開発し大幅に同定時間の短縮を図ることができた. 衝撃荷重位置および履歴に要する時間は衝撃後1秒以内であり, 実時間での衝撃荷重同定が可能となった.

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2008

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 低速衝撃荷重下におけるCFRP擬似等方性板の損傷進展予測2008

    • 著者名/発表者名
      前場豊
    • 雑誌名

      日本航空宇宙学会論文集 56

      ページ: 220-227

    • 査読あり
  • [雑誌論文] A New Cohesive Model for Simulating Delamination Propagation in Composite Laminates under Transverse Loads2008

    • 著者名/発表者名
      N. Hu
    • 雑誌名

      Mechanics of Materials 40

      ページ: 920-935

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Damage Identification of Metallic Structures Using Ao Mode of Lamb Waves2008

    • 著者名/発表者名
      N. Hu
    • 雑誌名

      Structural Health Monitoring 7

      ページ: 271-285

    • 査読あり
  • [学会発表] Impact Damage Monitoring of Composite Structures Based on Impact Force Identification2008

    • 著者名/発表者名
      H. Fukunaga
    • 学会等名
      US-Japan Conference on Composite Materials 2008
    • 発表場所
      Tokyo, JAPAN
    • 年月日
      2008-06-06

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公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

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