研究課題
H22年度は下記の2つの項目について研究を遂行し、一連の研究を総括した。(1)地面効果翼機の平水面上および波浪面上での耐空・耐航性能推定法の開発とその模型実験による検証主翼単独模型、前翼式地面効果翼機模型、通常式地面効果翼機模型を製作し、パワー無しおよびパワー付き風洞試験を行うと共に耐空・耐航性能に関する理論推定を行い、両者の結果の比較を通じて推定法の検証を行った。検証を通じて、前翼式地面効果翼機の揚抗比を向上させる目的で高翼式の形態にするのが有効であることが分かった。(2)プロトモデルの設計と模型による性能検証(1)の結果を受けて高翼式の前翼式地面効果翼機のRC模型(2m)を設計・製作し、実際の巡航飛行を模擬した風洞試験を実施した。その結果、揚抗比で20%の向上が確認でき、耐空・耐航性能を向上した前翼式地面効果翼機のプロトモデルの提案とそのRC模型の完成等、計画した研究を完遂できた。
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International Journal of Aerodynamics, Special Issue on Ground Effect
ページ: 3-17
日本船舶海洋工学会論文集
巻: 10 ページ: 73-81
巻: 10 ページ: 83-96