臨床の現場でコンセンサスが得られた看護基礎教育に求めるフィジカルアセスメント教育のミニマム・エッセンシャルズを教育の現場に示しコンセンサスが得られるかについて調査した。その実効性についてさらに検証し実際の教育現場での運用の参考として使用を開始した。 フィジカルアセスメントの教授に関して、集合教育で伝えられる範囲を越えた部分については個別的な教育的関わりを持つことが出来るようにシミュレータを活用したセルフラーニングを行える教育環境ならびにその運用についての整備を行った。個人の学習履歴と教育成果の蓄積から個別指導をコーチングできるようなマニュアルの整備に向けて、どの段階でどのようなアウトカム評価が有効であるかについて明確にする段階を進めた。さらにシミュレータを用いた認識能力評価法の検討のための実験機器の整備と学習者各自の学習履歴を集積するための機器の整備も含めた、シミュレータ等の総合的有機的な運用システムの構築を試み、各種のデータ蓄積を行うことが可能なように環境整備を進めた。 教育介入方法の検討とその検証のために、現在訪問看護に従事している訪問看護師のインタビューをもとに、訪問看護に必要なフィジカルアセスメント能力を構成する要素とフィジカルアセスメントに影響する因子を整理した。それをもとに訪問看護の現状に合わせた教育内容及び教育方法を踏まえた教育プログラムを作成し、訪問看護に従事している訪問看護師を対象に提供することにより、教育プログラムの実現性及び実効性について明らかにした。
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