研究課題
基盤研究(B)
本研究は、学生・看護師に対する倫理教育モデルを構築・検証することを目的とする。倫理教育は、臨床をまだよく知らない学生と、実践経験を持つ看護師とではアプローチが異なるべきであるとの前提のもとに、学生には、看護を含む様々な職種の実践場面の事例から「よい職業人」「よい仕事」について幅広く考えさせ、看護師には、看護実践上の具体例の吟味を促す実践的研究を行う。
すべて 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (6件) 図書 (2件)
日本看護倫理学会誌 3
ページ: 11-18
Nursing Ethics 17(4)
ページ: 523-526
Nursing Ethics 16(5)
ページ: 625-636
日本看護倫理学会誌 2
ページ: 46-49
日本看護科学学会誌 28(4)
ページ: 3-7