研究課題/領域番号 |
20401023
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 東京工業大学 (2010) 東京学芸大学 (2008-2009) |
研究代表者 |
前川 眞一 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70190288)
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研究分担者 |
前川 眞一 東京工業大学, 大学院・社会理工学研究科, 教授 (70190288)
加藤 清方 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (20185838)
越前谷 明子 東京農工大学, 留学生センター, 名誉教授 (30213549)
梅木 由美子 宇都宮大学, 留学生センター, 教授 (60203577)
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連携研究者 |
小野塚 若菜 東京富士大学, 経営学部, 非常勤講師 (30574165)
吉沢 由香里 東京工業大学, 留学生センター, 非常勤講師
齊藤 良子 東京大学, 大学院・総合文化研究科, 博士課程在学
川端 一博 日本国際教育支援協会
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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キーワード | テスティング / ビジネス日本語 / テストの信頼性 / テストの妥当性 / 項目バンク / 項目プール |
研究概要 |
本研究は,ビジネス日本語能力テストにおいて,テストの妥当性と信頼性の連関についての実験・検証を行った。本研究から,統計的性質が特異であったために試験実施後に項目プールへ追加されなかった項目も,適切に改変すれば再利用できることが判明した。このことは,大規模試験の現場に於いて項目作成の合理化の方法の一助になると考えられる。また,同時に実施したテスト・ビリーフ調査では,語学テストやビジネス日本語能力テストに対する高得点グループと低得点グループの意識や考え方に差異が認めることが解明できた。
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