研究課題
基盤研究(B)
本研究では、多様なニーズを持つ子どもを含めた学級やクラブ、余暇支援活動における教師や支援者の運営・関わり方、クラスや組織内の構成員の相互関係などについて、調査を行うものである。そのため学校と地域の余暇スポーツ支援システムに関する象徴的な取り組みを行っているベルリン市州、ニーダーザクセン州の学校、余暇活動支援施設、地域クラブなどを対象に、その組織、構成員等の取り組みや意識に対する聞き取りを行うとともに、実際の活動場面の映像記録を通して分析を行う。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件)
北海道教育大学紀要(教育科学編) 第61巻第2号
ページ: 61-76
北海道教育大学紀要(教育科学編) 59(2)
ページ: 95-110
障害者スポーツ科学 7(1)
ページ: 93-106
北海道教育大学紀要(教育科学編) 第59巻第1号
ページ: 163-177
障害者スポーツ科学 Vo1.6(1)
ページ: 40-50
北海道特別支援教育研究 第2巻第1号
ページ: 45-57