研究課題
基盤研究(C)
オンラインゲームのサービスの質の向上に繋がる3つのデータマイニングのトピック~(1)行動・移動履歴に基づいたユーザの分類,(2)所有アイテム履歴に基づいた不正行為ユーザの発見,(3)ゲームの再訪問パターンに基づいた退会ユーザの予測~に関する研究成果が得られている.これらの研究成果は,オンラインゲームに止まらず,ユビキタス情報環境において個々のユーザに応じたサービスを提供するような応用への展開が期待できる.
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 9件) 学会発表 (6件)
Entertainment Computing
ページ: DOI information : 10.1016/j.entcom.2011.01.003(7)
Proc. of the 2010 International Conference on Data Mining (DMIN'10), Las Vegas, USA
ページ: 78-82
Proc. of the 2nd annual Asian GAME-ON Conference on Simulation and AI in Computer Games (GAMEON ASIA 2010), Shanghai, China
ページ: 46-50
ゲーム学会和文論文誌 vol.4,no.1
ページ: 1-11
Proc. of the 10th International Conference on Intelligent Games and Simulation (GAMEON'2009), Dusseldorf, Germany
ページ: 56-60
Proc. of the Fifth International Conference on Intelligent Information Hiding and Multimedia Signal Processing (IIHMSP-2009), Kyoto, Japan
ページ: 1134-1137
Lecture Notes in Computer Science (Stephane Natkin Jerome Dupire (Eds.))(ICEC 2009, Sep. 3-5, 2009, Paris, France) vol.5709
ページ: 13-23
Proc. of ACM SIGCHI International Conference on Advances in Entertainment Technology 2008 (ACE 2008), Yokohama, Japan
ページ: 91-94
International Journal of Computer Games Technology vol.2008
ページ: Article ID 906931,doi:10.1155/2008/906931 (9)