研究概要 |
本研究は,自車両の周辺車両のドライバの状態に応じて適応的に運転支援を行う技術を実現することにより,交通事故件数の大幅な低減に寄与することをねらいとしている。本研究はそのために,周辺車両ドライバの状態や意図を推定し行動を予測する技術,およびこれらの推定情報に基づく適応的な運転支援の方法の研究を目的としている。本年度は,これまでドライビングシミュレータでの実験データを基に検討をしてきた後続車両の車両挙動からその車両ドライバの突発事象に対する反応時間の確率分布を推定する手法について,実車で一般道を走行することにより計測された運転行動データを使って,この手法の現実世界の車への適用可能性を検討した。その結果,検討対象にしたデータの範囲では,悪天候下や運転初心者などの例外的な場合を除き,車両挙動からドライバの突発事象に対する反応時間の確率分布を推定できる可能性が確認された。また本年度は,対向車両ドライバの状態に応じて自車両ドライバを支援することにより,交差点における人為的ミスに起因する自動車交通事故を防止することを狙いとして,周辺車両ドライバとして交差点における対向車両ドライバを取りあげた。対向車線を走行する車両のドライバが実行しようとしている運転行動が,その状況における通常の運転行動から逸脱しているか否かを,その車両挙動から検出する手法を,ドライビングシミュレータでの実験データを基に基礎的な検討を行い,交差点における対向車両の右折行動の通常からの逸脱を予測する手法を提案した。
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