研究課題/領域番号 |
20500467
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
進藤 美津子 上智大学, 外国語学部, 教授 (40082177)
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研究分担者 |
荻野 美佐子 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (70185528)
玉井 ふみ 県立広島大学, 保健福祉学部, 教授 (10280207)
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キーワード | 前言語期 / 発達評価 / 発達質問紙 / 発達項目 / 0ヶ月~24ヶ月児 / 認知・理解面 / コミュニケーション行動面 / 運動機能面 |
研究概要 |
平成21年度の研究成果は、次のようである。 1) 既成の発達検査の評価項目を見直し、新たな発達項目を追加して平成20年度に作成した、粗大運動、手の操作・対物関係、口の動き、コミュニケーション(聴覚・理解)、コミュニケーション(表出)、情緒・対人関係の6領域からなる0ヶ月~24ヶ月児用の発達質問紙(修正版)を用いて、生後0か月から2歳に至る健常乳幼児、男児(15)名、女児(7)名について、月毎ごとの各領域の発達を調査した。調査方法は発達質問紙をメールでの添付あるいは郵送にて送付し、協力乳幼児の母親に、毎月の誕生日の日にちを基準として、それから1週間程度の間に、発達質問紙の項目に該当する場合には丸印、該当しない場合にはバツ印、何れとも判断しがたい場合にはハテナ印のいずれかで記入してもらっている。 2) 発達質問紙の実用性については、調査項目の内容、内容の表現、項目の順序、項目数、調査方法などの問題点を、研究協力者から指摘してもらったり、月齢ごとの発達状況をまとめて、本発達質問紙の適用性について検討中である。今後は、さらに協力児を増やし、発達質問紙の完成版を作成し、認知および発達面に遅れがみられる乳幼児の発達支援に役立てて行きたい。
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