研究概要 |
平成21年度は,スポーツ自転車では専用フレームを使用した新ペダリング機構の設計・製作および評価を,一般自転車では新ペダリング機構の再検討および設計・製作と評価を行った. 次年度はこれらのペダリング機構のさらなる改良を最優先に取り組む予定である. (1)スポーツ自転車の新ペダリング機構の設計・製作 専用フレームを使用した新ペダリング機構を詳細設計し,製作を行った. (2)スポーツ自転車の新ペダリング機構の評価 前項で得られた試作車両について,試乗による評価を行った.効率向上は確認できたが,新ペダリング軌跡が円軌跡よりも小さかったため,十分な改善効果が得られなかった. 次年度も,さらに改良に取り組むこととした. (3)一般用転車のペダリング機構の再検討および設計・製作 以前の試作では滑らかな動作が得られなかったため,動作することを最優先として再検討した. さらに設計・製作を行い,動作するペダリング機構を実現することができた. フレームにはスポーツ自転車用専用フレームを流用している. (4)一般自転車の新ペダリング機構の評価 スポーツ用と同様に試乗による評価を行った.こちらの機構は,ペダリング軌跡が大きすぎる,つま先が前輪と接触するといった問題点が見つかった.同じく,次年度も改良に取り組む.
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