研究課題/領域番号 |
20500670
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
|
研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
森田 昌嗣 九州大学, 芸術工学研究院, 教授 (20243975)
|
研究分担者 |
曽我部 春香 九州大学, 大学院・芸術工学研究院, 准教授 (50437745)
佐伯 謙吾 九州大学, 大学院・芸術工学研究院, 助教 (20403975)
|
連携研究者 |
石橋 伸介 九州大学, 大学院・芸術工学研究院, 学術研究員 (40529195)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
キーワード | 生活造形 / 生活財 / 地域ブランド / 感性価値創造 / 景観構成要素 |
研究概要 |
本研究は、生活空間を構成する人工物エレメントのデザインが特色ある地域の景観つまりは地域ブランドの構築において、感性価値創造に果たす役割と効果に着目しその関連性を明らかにすることを目的に進めた。その結果、ケースタディ地域におけるエレメントが地域景観や地域ブランドに与える影響と効果について調査・分析そして考察を行い、地域ブランド構築に貢献する景観形成のためのエレメントの計画設計の方法構築のための指標を導きだすことができた。
|