研究課題
基盤研究(C)
大学生に対して習得した専門知識の体系化を図り,主体性や問題解決能力を向上させ,コミュニケーションやチームワークの重要性を理解させることを目的として,"教えることで学ぶ"をキーワードとした創造教育を試みた.この取組みの一つとして,大学生が小中学生に対してものづくりの魅力を実感させる教室を立ち上げ,その効果について検討を行った.
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (6件) 備考 (5件)
軽金属溶接 Vol.49,No.1
ページ: 17-18
軽金属学会誌 Vol.59,No.4
ページ: 226-227
砥粒加工学会誌 Vol.53,No.4
ページ: 220-223
http://www.ipc.ibaraki.ac.jp/~itoh/sub4chuzou.html