• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2010 年度 研究成果報告書

デザイン実験による算数を数学に接続する理論、実践、教材の総合的開発研究

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 20500750
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 科学教育
研究機関岡山大学

研究代表者

岡崎 正和  岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (40303193)

研究分担者 岩崎 秀樹  広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授 (50116539)
影山 和也  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60432283)
和田 信哉  新潟大学, 教育学部, 准教授 (60372471)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
キーワード科学教育 / 算数と数学の接続 / デザイン実験 / 図形の動的な見方 / 図形の作図 / 図形の移動 / 図形の証明 / 理論と実践の関係
研究概要

本研究は,算数と中学数学の乖離の問題についてデザイン実験の方法論を用い,算数から数学への移行に関する理論的・実践的知見を明らかにすることを目的としている。代数分野では,算数での割合の認識を中学校の関数学習につなげる移行過程を,幾何分野では,算数での動的な見方や形の認識を中学での証明の見方に変容させる移行過程を構想し,実験授業とその質的分析を行い,移行に関わる知見を抽出し,理論化していった。

  • 研究成果

    (20件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 11件) 学会発表 (4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 図形学習における動的な見方の具体化:イメージ図式の視点をもとにして2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 影山和也,岩崎秀樹,和田信哉
    • 雑誌名

      数学教育学研究 Vol.16, No.2

      ページ: 1-10

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Development of reasoning ability towards proof using seventh grade Plane Geometry2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education Vol.2

      ページ: 188-195

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 探究的活動としての証明を実現するために:形式的証明導入前の活動を充実させる2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 雑誌名

      第43回数学教育論文発表会「課題別分科会」発表収録

      ページ: 39-44

  • [雑誌論文] 証明の学習を促進する教師の指導行為に関する質的分析研究2010

    • 著者名/発表者名
      住友祐子, 岡崎正和
    • 雑誌名

      第43回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 289-294

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 図形の移動を通して培われる図形認識-論証への移行を目指したデザイン実験-2009

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 高本誠二郎
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌 Vol.91

      ページ: 2-11

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 移動と作図の総合を通した論証への移行過程-中学1年『平面図形』のデザイン実験(3)-2009

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 高本誠二郎
    • 雑誌名

      数学教育学研究 Vol.15, No.2

      ページ: 67-79

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Process and means of reinterpreting tacit properties in understanding the inclusion relations between quadrilaterals2009

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 雑誌名

      Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education Vol.4

      ページ: 249-256

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 集合の考えを生かした図形指導の-考察2009

    • 著者名/発表者名
      影山和也
    • 雑誌名

      愛知教育大学数学教育学会誌 Vol.51

      ページ: 29-35

  • [雑誌論文] 図形の論理的位置づけの初期の様相について-論証への移行を目指した中学1年『平面図形』のデザイン実験(1)-2008

    • 著者名/発表者名
      高本誠二郎, 岡崎正和
    • 雑誌名

      数学教育学研究 Vol.14

      ページ: 41-50

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Learning of division with decimals towards understanding functional graph2008

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 雑誌名

      Proceedings of the Joint Meeting of the 32nd PME and the 30th PME-NA Vol.4

      ページ: 65-72

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小数除法における算数から数学への移行研究(2)-純小数倍の理解をめぐって-2008

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 273-278

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小数の乗法の意味に関する記号論的考察2008

    • 著者名/発表者名
      和田信哉
    • 雑誌名

      数学教育学研究

      ページ: 9-18

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 比例的推論に基づく分数除の教授・学習に関する批判的考察2008

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹, 山口武志
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 345-350

    • 査読あり
  • [学会発表] 数学教育における理論と実践の関係性:特に,実践の理論化に焦点を当てて2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 学会等名
      全国数学教育学会第32回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      20100626-20100627
  • [学会発表] 図形の動的な見方の構造化:比喩の視点から2010

    • 著者名/発表者名
      影山和也, 岡崎正和, 岩崎秀樹, 和田信哉
    • 学会等名
      全国数学教育学会第32回研究発表会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      20100626-20100627
  • [学会発表] 算数・数学教育における小中連携の視点について2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和
    • 学会等名
      岡山大学算数・数学教育学会
    • 発表場所
      岡山大学教師教育開発センター
    • 年月日
      2010-10-30
  • [学会発表] 図形における動的な見方の具体化:図形におけるイメージ図式の構造化を視野に入れて2010

    • 著者名/発表者名
      岡崎正和, 岩崎秀樹, 影山和也, 和田信哉
    • 学会等名
      全国数学教育学会第31回研究発表会
    • 発表場所
      大分大学
    • 年月日
      2010-01-23
  • [図書] 新数学教育の理論と実際(<中学校・高等学校(必修)編>)2010

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹, 岡崎正和, 他
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      聖文新社
  • [図書] 数学教育学研究ハンドブック2010

    • 著者名/発表者名
      中原忠男, 岩崎秀樹, 岡崎正和, 他
    • 総ページ数
      464
    • 出版者
      東洋館出版社
  • [図書] 新しい学びを拓く数学科授業の理論と実践2010

    • 著者名/発表者名
      岩崎秀樹, 他
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      ミネルヴァ書房

URL: 

公開日: 2012-01-26   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi