研究課題
基盤研究(C)
3つの部品を使って目標物を考案する課題を実施して、Finkeらのジェネプロアモデルの有効性を確認した。また、部品や目標物を理科教材に代えても、このモデルの有効性が確認できた。同時にこのモデルの不備も指摘できた。また、小学生では思考負荷が創造的思考を促進しないことが発見できた。一方、小学校の実験活動でこのモデルの適用を試みた。また、理科の学力と創造的思考は分化したり未分化である中学生が混在していることが分かった。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (5件) 図書 (1件)
岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究= Vol.12
ページ: 47-57
楽しい理科授業 522巻
ページ: 21-22
岐阜大学教育学部研究報告=教育実践研究= Vol.11
ページ: 73-83
楽しい理科授業 518巻
ページ: 36-37