研究課題
基盤研究(C)
マイクロスケール実験による教材実験を開発した。開発した教材を用いて、小学校、中学校、高校の児童・生徒を対象に授業実践を行い、アンケートの分析を行った。アンケート結果から,化学分野の実験において、個別実験を通した指導が重要であることが明らかになった.また教員養成に資するため、現職教員に対しても開発した教材実験の紹介を行った。その結果、この数年間においても、理科教育の現場において、マイクロスケール実験の普及が認められた。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (9件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (15件) 図書 (2件) 備考 (1件)
理科教育学研究 51
ページ: 59-167
フォーラム理科教育 12
ページ: 7-14
ページ: 23-29
京都教育大学教育実践研究紀要 第10号
ページ: 81-90
ページ: 71-80
理科の実験RikaTan 第3巻第2号
ページ: 30-36
理科の実験RikaTan 第3巻、第2号
京都教育大学教育実践研究紀要 第9号
ページ: 19-28
京都教育大学環境教育実践年報 第17号
ページ: 15-27
http://groups.yahoo.co.jp/group/microchem-Kyoto