研究課題
基盤研究(C)
学校教育における図形・幾何教育の観点から、最近の折り紙研究の成果の紹介しつつ、折り紙を科学的・数学的にとらえる視点に立った折り紙教材の開発を行った。具体的には、(1)計算幾何学分野での折り紙研究の成果を紹介する教材の製作、(2)折り紙作図を紹介する教材の製作、(3)折り紙作図の特徴を活かした作図問題の収集、(4)折り紙作図シミュレーションソフトウェアの開発、及び(5)折り紙を利用した数学教育の実践、を行った。
すべて 2011 2010 2009 その他
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (6件) 備考 (1件)
日本数学教育学会高専・大学部会論文誌
巻: 18(1) ページ: 1-12
日本数学教育学会誌第93回総会特集号(神奈川大会)
巻: 第93巻(臨時増刊) ページ: 549
愛媛大学教育実践総合センター紀要
巻: 29 ページ: 55-67
日本数学教育学会誌第92回総会特集号(新潟大会)
巻: 第92巻(臨時増刊) ページ: 501
日本数学教育学会誌第91回総会特集号(京都大会)
巻: 第91巻(臨時増刊) ページ: 535
CIEC 2009 PCカンファレンス論文集
ページ: 239-240
ページ: 359-360
数学セミナー
巻: 48(1) ページ: 34-39
http://www.ed.ehime-u.ac.jp/~hirata/