研究課題/領域番号 |
20500760
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研究機関 | 石巻専修大学 |
研究代表者 |
丸岡 章 石巻専修大学, 理工学部, 教授 (50005427)
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研究分担者 |
川島 隆太 東北大学, 加齢医学研究所, 教授 (90250828)
邑本 俊亮 東北大学, 大学院・情報科学研究科, 准教授 (80212257)
瀧本 英二 九州大学, 大学院・システム情報科学研究院, 教授 (50236395)
天野 一幸 群馬大学, 大学院・工学研究科, 准教授 (30282031)
原口 和也 石巻専修大学, 理工学部, 助教 (80453356)
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キーワード | 計算学習理論 / 脳科学 / 認知心理学 / 計算理論 / 情報系教科 |
研究概要 |
本研究では、学生の実情をよく考慮した上で、講義の形態を取りながらも卒業研究などの個別の研究指導に近い教育効果を上げることを目指す自己組み立て型学習という考え方を新しく導入する。この学習方式は、学生が簡単に思い浮かべることのできるイメージを手掛かりにして、それに、目標とするイメージが得られるまで、繰り返し修正を加えて学習するものである。本年度は、このような方式の学習に焦点を絞り、情報系教科を対象とした教材開発のためのデータを収集するとともに、基盤となる知見を与える研究を実施した。 ・学習者がイメージをつくりあげていく過程、その過程で学習者の反応が変化していく過程を、文章を読ませたり、書かせたりすることにより、観察し、書かれた文章を収集し、分析した。 ・様々のパズルを取り上げ、パズルを解くという体験が、解くスキルをどう向上させるかについて、学習曲線のデータを収集し、分析した。 ・パズルを用いた種々の実験を行う場合、実験用の大量のパズルが必要となる。そこで、計算ブロックパズルとマクマホン立体パズルを取り上げ、パズルを自動生成するプログラムを開発した。 ・論理回路は情報系教科で広く用いられる計算モデルである。論理回路の設計や複雑さについて種々の知見を得、論理回路に関わる教材研究の基盤を整備した。
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