研究課題
基盤研究(C)
本研究では,線形代数,特に空間図形のベクトル方程式の理解度が低い原因が,抽象的な記号処理に終始している教育内容にあると考えた。これを改善すべく,学生に身近な応用例を出発点に,現実感を持って学べる学習体系の構築をめざした。具体的には,「ものづくり」の応用例からの導入し,実体模型と3次元グラフィックスを用いたモデル化と仮想実験を経て,ベクトル表現を解説する授業プランを作成,実践し,その教育効果を検証した。
すべて 2012 2011 2010 2008 その他
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 5件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)
論文集「高専教育」
巻: 第35号 ページ: 215-220
16^<th> Asian Technology Conference in Mathematics
ページ: 281-290
International Conference Virtual and Augmented Reality in Education
ページ: 30-34
The Electronic J. of Mathematics and Technology
巻: 4(2) ページ: 175-183
13^<th> Asian Technology Conference in Mathematics
ページ: 364-369
http://orchard.ee.toyota-ct.ac.jp/