研究課題
基盤研究(C)
本研究は,中学校技術科教育の「ものづくり」と「コンピュータ」の関連を図り,プログラムによる計測・制御の学習ができ,技術的課題解決力などを育成できる学習カリキュラムを開発した.教材として自律型ロボットを選定し,授業実践を行った.その結果,計測・制御に関する基礎・基本の知識・技能の習得ができ,課題発見力,課題解決力,生活を工夫し創造する力の育成に効果があることが明らかになった.
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日本産業技術教育学会誌 第52巻,第3号
ページ: 205-214
Proceedings of 3rd International Symposium on Robotics in Science and Technology Education
ページ: 1-5
宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 第33号
ページ: 93-100
ページ: 109-116
ページ: 117-124
日本産業技術教育学会誌 第51巻,第4号
ページ: 285-292
Proceedings of LEGO Engineering Conference 2009
ページ: 30-38
Proceedings of 2nd International Symposium on Robotics in Science and Technology Education
ページ: 1-9
宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 第32号
ページ: 85-92
日本産業技術教育学会誌 第49巻,第4号
ページ: 297-305
Proceedings of 1st International Symposium on Robotics in Science and Technology Education
ページ: 15-18
ページ: 19-23
宇都宮大学教育学部教育実践総合センター紀要 第31号
ページ: 221-228
ページ: 229-236