研究分担者 |
浅田 茂裕 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40272273)
谷口 義昭 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50240859)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 准教授 (50274676)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
土井 康作 鳥取大学, 地域科学部, 教授 (20294308)
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研究概要 |
本研究の目的は,技術的素養の育成(以下,技術リテラシー)を重視した小・中・高等学校一貫の技術教育カリキュラムの実践支援の方略を検討することである。具体的には,各地域に,技術教育カリキュラムの実践に必要な教材・教具のデータベース,具体的な指導資料,実践報告集,人材フィールドバンク等,各種のリソースを配備すると共に,これらの拠点間並びに各拠点と学校現場との連携を図る情報ネットワークシステムを構築することを目指している。そのために本研究では,(1)技術リテラシーの育成を図る教育実践事例,教材・題材のデータベースシステムの構築準備,(2)技術リテラシーの育成を支援する地域拠点の形成に向けたニーズ把握,(3)技術リテラシーの育成を図る教育実践の展開と実践支援方略の検討という3つの下位課題を設定した。このうち,平成22年度は,主に,小学校図画工作科と中学校技術科との「ものづくり教育」としての連携のあり方,及び公民館を中心とする地域ものづくり活動の実態に関する調査を実施すると共に,拠点地域を中心とした地域ものづくり活動の実践と教材開発に取り組んだ。
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