研究分担者 |
浅田 茂裕 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40272273)
谷口 義昭 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50240859)
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 准教授 (50274676)
鈴木 隆司 千葉大学, 教育学部, 准教授 (30375597)
土井 康作 鳥取大学, 地域科学部, 教授 (20294308)
鹿嶋 泰好 日本工業大学, 工学部, 非常勤講師 (40383210)
安孫子 啓 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10282146)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
尾高 進 工学院大学, 工学部, 准教授 (30365506)
森山 賢一 玉川大学, 教育学部, 教授 (90337288)
谷田 親彦 広島大学, 教育学研究科, 講師 (20374811)
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
|
研究概要 |
本研究の目的は,技術的素養の育成(以下,技術リテラシー)を重視した小・中一貫の技術教育カリキュラムを構成し,ものづくり教育実践を支援する拠点の形成とネットワーク化を図ることである。まず,小学校教員を対象とした調査を実施したところ,小学校教員は幅広くものづくり学習を肯定的に捉えている実態が把握された。そこで小学生を対象としたものづくり学習に利用可能な教材や題材を開発すると共に,それらをインターネット上で利用できるようデータベースシステムを構築した。また,各地域の教員養成系大学技術科担当講座を中心としたものづくり教育実践の拠点形成を図った。
|