研究概要 |
(1)保育園での実践 ひかり保育園(大阪府藤井寺市)へは、「うちゅうのおはなし」として毎月の12回の訪問ができた。毎回、園長、主任保育士、担任保育士(3,4,5歳児クラス)の出席を得て、その日のうちに協議会を持つことができた。成果の一部は論文や学会発表で公表した。またこの実践で研究協力してくれた和歌山大学教育学部の学生1人(河野明里)の卒業研究にもなった。 (2)レビュー 先行研究調査のための文献調査、活動の参考になる文献や教具の収集を進めることができた。大阪教育大学や武庫川女子大学の図書館の利用も行った。参考にすべき他の実践グループとして注目していた、天文学とプラネタリウム(東京都)の「アストロクラブ」、黄華堂(京都府)の「宇宙と遊ぼう」の活動に参加した。 (3)意識調査 学会・研究会大会での発表、議論で、いろいろな情報に接することができることがわかったので、見送ることにした。 (4)その他 本実践は世界天文年2009(http://www.astronomy2009.jp/)の公認企画としての承認も得た。
|