研究課題
基盤研究(C)
園児・保育者・保護者に宇宙への興味、そして科学的な見方・考え方をもっと持って欲しいという目的で、保育園での「天文あそび」活動を行った。その結果、宇宙の話は園での保育活動に取り入れられるものであり、考えを言葉にする、それを人とやり取りするということを含め、科学的な見方・考え方を園児に育てるのに有効であることがわかった。宇宙が対象であるが、都市域、昼間、部屋内でも十分な活動が展開できることも示した。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) 備考 (1件)
和歌山大学国際教育研究センター年報
巻: No.8 ページ: 106-114
第25回天文教育研究会集録
ページ: 163-165
天文教育
巻: Vol.23, No.1 ページ: 65-68
巻: No.8 ページ: 35-38
和歌山大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
巻: No.19 ページ: 99-104
学芸
巻: No.55 ページ: 1-5
巻: No.18 ページ: 107-112
http://www.wakayama-u.ac.jp/~atomita/kinder/