研究課題
基盤研究(C)
幼年期は,科学的な探究が十分に可能な時期であるが,わが国では,幼年児の科学的興味や探究心を育むような教材が十分に開発されてこなかった。そのため本研究では,科学的探究をはぐくむための幼年児向けの科学教育教材を多数開発し,幼稚園児や小学生を対象に実践を行った。また,この実践での経験から科学教育実践を行うときの実践モデルを提案した。最終的に開発した教材や研究成果は,様々な手段で教師や保護者に向けて発信した。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (7件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (16件) 図書 (6件) 備考 (1件)
教育と医学 第59巻6号
ページ: 88-95
Early Child Development and Care 181巻2号
ページ: 181-187
保育の友 58巻11号
ページ: 21-25
保育の友 58巻10号
ページ: 18-20
Asia-Pacific Journal of Research in Early Childhood Education 4巻1号
ページ: 53-67
北九州市私立幼稚園連盟『研究集録』 31巻
ページ: 1-11
Asia-Pacific Journal of Research in Early Childhood Education 3巻1号
ページ: 101-122
http://www.ed.ehime-u.ac.jp/~young_science/