持続可能な社会をめざす自然体験型環境教育に関して、先進的な取り組みをしているドイツの環境教育を取り上げ、全ドイツレベルでの構想、並びに各州における具体的なプログラムや実践モデルについて明らかにした。さらにそれらを支援し具体化するための指導者養成カリキュラムに言及した。16州から構成される連邦国家ドイツは、連邦政府に連邦教育科学研究技術省が設けられているが、教育主権は各州に属しており、それぞれ文科省が設けられている。教育改革の全体的なガイドラインは連邦レベルの勧告や決議等で示される。本研究ではまず連邦レベルでの構想を明らかにし、その後代表的な幾つかの州を取り上げた。本年度は、引き続き、持続可能な社会をめざす自然体験型環境教育の実践的研究に関して、さらに諸州を取り上げて文献による調査・研究を進めた。また、具体的にそこで取り組まれている体験的な活動や実験法を追試し検討も加えた。昨年度はドイツ人研究者を招聘し、日本における学校での環境教育や自然体験型環境教育を実際に体験してもらった後に、ドイツの自然体験型環境教育と比較しながら、具体的にレビューを受け、討論した。本年度は、これらを踏まえてドイツを研究訪問し、ドイツの学校における自然体験型環境教育に関して、研究者との論考を深めた。ドイツ各州の学校における象境教育に関して、それらを支援し具体化するための、指導者養成カリキュラムについても明らかにしながら纏めている。
|