研究課題
基盤研究(C)
本研究では、IPCCの温暖化予測に関する数学的モデル化の調査、オーストラリアの環境教育課程の調査、アメリカで利用されている環境問題の教科書の調査を行った。それらの中には数学として扱うことのできる豊富な教材が見いだされた。しかし環境教育の中での数学的な扱いは十分ではないと思われる。これからは数学教育への環境教育の内容の積極的な取り入れが必要となると判断された。温暖化に関するモデルやエコシステムのモデルをいくつか数学教材として準備し整備を進めた。
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日本数学教育学会第92回(新潟大会)総会特集号
ページ: 496
T3Japan第11回年会予稿集
ページ: 34-37
T3Japan第10回年会予稿集
ページ: 16-17
http://www.ge.fukui-nct.ac.jp/~math/graph_art/