研究課題
基盤研究(C)
本研究では、中学生の創造的思考力の育成に向けて、ものごとを実証的に捉える認知体験型の学習ツールおよびその学習ツールを用いた教授法を開発した。また、その効果について授業実践を通して検証を行った。認知的事象を取り入れた教授法は、生徒に体験的理解をもたらすと同時に、ものごとを科学的に捉え、創造的思考を促すことが示された。今後、本研究におけるパネルデータを詳細に分析し、学習ツールを用いた教授法の完成とその実用化を目指す。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (4件) 備考 (1件)
認知科学 第17巻
ページ: 351-355
認知科学 第16巻
ページ: 281-295
遺伝カウンセリング学会誌 第29巻2号
ページ: 63-68
http://www.hss.ocha.ac.jp/psych/cogpsy/kokoro/