研究課題
基盤研究(C)
PC操作能力の多様化や情報リテラシー格差拡大への対応として、大学情報基礎教育におけるペア学習の可能性について検討することを目的とする。特に、これまでのペア学習実践で課題提起されている効果的ペア編成のためのペア組み分け指標に焦点を当てる。具体的には、大学の情報基礎教育にペア学習法を導入し、ペアでの協同的課題解決と単独解決を比較することによってその有効性を検討する。併せて、ペア編成や組み分け指標が効果に及ぼす影響を分析し、学習効果の高いペア組み分け指標を明らかにする。
すべて 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (2件) 学会発表 (4件)
名古屋外国語大学外国語学部紀要 第39号
ページ: 157-170
名古屋外国語大学外国語学部紀要 第36号
ページ: 223-242