研究課題
基盤研究(C)
大学の情報基礎教育にペア学習を導入し、情報処理実技試験を個人とペアで行った結果、ペアでの課題解決によって達成度が向上する一方で、個別にみると効果の認められないペアが約40%抽出された。そして、ペア効果の高い組み合わせは、基礎学力差の小さい、異性のペアであることも判明した。これら2指標を用いた検証実験によってペア効果に有意差が確認され、ペア組み分け指標に基づくペア学習の有効性が明らかとなった。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (5件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (5件)
名古屋外国語大学外国語学部紀要
巻: 第42号 ページ: 265-276
日本教育工学会論文誌
巻: 第35巻 ページ: 49-52
The Third Asian Conference on Education Official Proceedings、英文
巻: Vol.3 ページ: 235-246
巻: 第39号 ページ: 157-170
巻: 第36号 ページ: 223-242