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2009 年度 実績報告書

人材バンクを活用した学生の自主的な発想・行動力を伸ばす早期体験重視型技術者教育

研究課題

研究課題/領域番号 20500819
研究機関東京工業高等専門学校

研究代表者

大貫 繁雄  東京工業高等専門学校, 電気工学科, 教授 (30005483)

キーワード人材バンク / コンテスト / 学外技術者 / 授業アンケート / 工学教育 / 新入生 / ものづくり基礎工学 / 卒業生
研究概要

1.人材バンクを活用した授業の実施
初年度構築した人材バンクを活用して授業を実施した。製作した作品のコンテストを開催し、審査員に人材バンクより学外技術者を招いた。審査委員による審査結果は講評として学生にフィードバックした。受講した新入生は、15歳という低年齢のうちから学外の現場技術者に触れ、将来の目標を得やすくなり、技術者に関する職業意識も芽生えたとのアンケート結果となった。
2.授業アンケート調査・評価、並びにその改善
受講生全員に授業アンケート調査を実施し、授業に取組む姿勢、授業の目的・意義に対する意識調査、希望等について項目別に分析した。また、昨年度、実験・演習室にて、スクリーンが見にくい場所があることが学生授業アンケートから判明したので、大型ディスプレイ設置の改善を行った。
3.中間報告、並びに大学・高専等の技術者教育の現状調査のための学会参加
昨年度の本取り組みの中間実施報告を公表するため、日本工学協会年次大会等へ参加した。日本工学教育協会年次大会を公表の場に選んだ理由は、工学教育に携わる専門家が数多く集まるため、様々な助言が得やすいと考えたためである。また、各種学協会に参加し、最新の技術者教育について動向調査を実施した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2009

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 高専1年生専門導入教育「ものづくり基礎工学」受講者の意識調査とその分析2009

    • 著者名/発表者名
      大塚友彦, 大貫繁雄, 清水昭博, 西村亮, 城石英伸, 松岡敏
    • 雑誌名

      平成21年度工学・工業教育研究講演会講演論文集

      ページ: 262-263

    • 査読あり

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公開日: 2011-06-16   更新日: 2016-04-21  

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