研究課題
基盤研究(C)
本研究では,学習者,システム,教師が互いの作文知識を教授しあうことにより学習者の自発的な作文技術習得を促進させる,相互教授モデルを考案した。また,相互教授モデルに基づくWebベースの作文支援システムTEachOtherSを実現した。さらに,大学の初年次教育における作文授業に本システムを導入するために,「引用」「要約」「メール」など計七つの作文課題を開発した。そして,延べ約550人の大学生に対して実践し,作文の質が向上することを確認した。
すべて 2011 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (15件) 備考 (1件)
自然言語処理 16(4)
ページ: 65-89
名古屋学院大学論集(言語・文化篇) 21(1)
ページ: 43-54
http://www.teachothers.org/