研究概要 |
実験室調査を実施し,学習者の知識と技能の向上と学習者の思考の支援を図ることができたかのパフォーマンスデータの分析,プロトコル分析,観察法,質問紙調査などをフィードバックさせながらものづくり学習支援システムについて検討した。具体的には以下の通りである。 1.Webコンテンツの開発 (1)技能の言語化・文字化を図るとともに,熟練者のパフォーマンスを未熟練者でも再現できるようにデジタル動画像・静止画像化したものの効果を予備実験により検討した。 (2)工具の扱い,種類の基礎・基本的な知識についての調査を行い,未熟練者でも再現できるようにデジタル動画像・静止画像化,アニメーション化を図ったものの効果を予備実験により検討した。 (3)工具の持ち方,動かし方,工具に加える力加減を再現し,信頼性・妥当性を得るとともに,未熟練者でも再現できるようにデジタル動画像・静止画像化したものの効果を予備実験により検討した。 2.「製品の設計・製作における学習課題の階層図」の改良と深化 授業設計システムの検討を行った。具体的にはWEBコンテンツを利用した実験室調査より得られた結果,特に実験に参加した学習者のパフォーマンスやアンケート調査結果をもとにWEBコンテンツの改良を行った。
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