研究課題
基盤研究(C)
小学校外国語活動が平成23年度より高学年において必修化されたが主に学級担任が担当することが求められ、小学校英語を担当できる教員養成が急務である。平成21、22年に研究代表者の所属大学附属小学校にて大学院生、大学生が予備実験、本実験に参加した。その結果、小学校英語教育において教師の反省的実践家としての態度養成にポートフォリオ活用の効果があることが明らかになった。また、反省的実践家としての教師の養成過程で作成される小学校英語活動の実践授業プログラムを構築した。
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上越教育大学研究紀要 30巻
ページ: 191-200
教育実践研究 21集
ページ: 1-8
日本教育工学会第25回全国大会講演論文集
ページ: 757-758
上越教育大学研究紀要 29巻
ページ: 231-240
ページ: 841-842
小学校英語教育学会紀要 9号
ページ: 87-94
日本教育工学会第24回全国大会講演論文集
ページ: 811-812