研究概要 |
本研究の目的は,小・中学生を対象として,論理的思考力を育成する考え方学習を取り入れたwebベースの情報安全教育学習教材を開発し,学習者用ワークシート,教師用ガイドブックを作成することである。第1年次の今年度は,論理的思考力を育成する情報安全学習教材で扱うべき指導項目を次のように選定し,Web教材開発に着手した。(1)情報収集においては適切な手続きによる情報の収集,著作権などの尊重,情報の信頼性についての意識。特に情報の信頼性や信憑性を判断するための論理的思考力の育成。(2)情報発信においては,プライバシーの保護,著作権などの尊重,情報発信に伴う責任。(3)コミュニケーションにおいては,ネットワーク上のエチケット,相手への配慮。(3)情報通信ネットワークの利用においては,ガイドラインの尊守,セキュリティへの配慮。(4)制作活動においては,著作権などの尊重。(5)未知の相手からの情報や出所不明の情報に対する対応,コンピュータ犯罪に巻き込まれないための対応(サイバー・セイフティ,ネット社会での情報安全教育)。考え方学習を取り入れた情報安全学習教材の中で,生徒がネットショッピングをしながら,三段論法の落とし穴を体験し,メタ認知トレーニングを受講できるWeb教材を完成させ,論理的思考力の伸長を実証した後,外部公開を開始した。
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