研究課題
基盤研究(C)
これからの社会において論理的思考力は重要であり,その育成には数理的説明文を書く経験の蓄積が有効である.その際,数理的説明文を評価する必要があるが,適切に評価する方法が存在しない.本研究では,蓄積された数理的説明文の分析を元に,数学の専門家が高くあるいは低く評価する数理的説明文がどのような特徴を持つのかを明らかにした.これに基づいて作成した評価基準を導入し,学習支援者が学習者の数理的説明文を評価する上で役立つ,論理的思考力評価支援システムを開発した.
すべて 2011 2010 2009
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件)
Proceedings of the IASTED International Conference Web-based Education (WBE 2010)
ページ: 87-95
Computers and Advanced Technology in Education (CATE 2010)
ページ: 69-75
International Journal of Database Theory and Application 2(4)
ページ: 59-73