研究概要 |
学習者の学習履歴を細かく記録し,その結果を指導者に提示することは,個々の学習者の理解状況を把握し,その学習者に適した教材提示を実施するのにも役立つ。本研究では、このような学習過程の細かい履歴を,個々の学習者の理解状況を示す学習者カルテと呼ぶ.記録されるべき対象は,参照された教材,小テストの結果,プログラミングの成果物、さらには、正しいプログラムを作成するに至るプログラミング技量の習得過程の記録などさまざまである 本年度の研究では、Web上でさまざまな教材を参照できるようにし、その参照履歴を取得できるようにした。また、ライブラリ内の関数呼び出しの組み合わせによって正しいプログラムが実現されるべきフレームワークの学習において、学習者が関数呼び出しの順序や引数をソースコードに正しく記述できているかに着目し、理解が不十分な学生が誤った関数呼び出しの記述から正しい関数呼び出しの記述に修正していく記録により、プログラミング技量を習得していく過程を電子データとして取得するシステムを開発した。これにより学習カルテの電子化が可能になった。これまで、プログラミング課題の成果物を一連の記録として閲覧できるシステムはあった。しかし、途中で参照した教材やプログラミング技量の習得過程までも一元管理している電子学習者カルテは他に例をみない。
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