研究課題
基盤研究(C)
本研究は、女性教師によって担われてきた家庭科に参入してきた男性教師に焦点をあて、フロントランナーのライフヒストリーから、教師教育をめぐる課題を明らかにした。男性家庭科教師のネットワークの分析から得た学習する組織の特徴を参考に、アクションリサーチの理論を検討し、自主的なネットワーク育成を企図したワークショップを通じて、家庭科教員の学習に対する支援の枠組みを明らかにした。
すべて 2012 2011 2009
すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (2件)
秋田大学教育文化学部教育実践研究紀要
巻: 33号 ページ: 51-57
秋田大学教育文化学部研究紀要(教育科学編)
巻: 64巻 ページ: 51-59
http://hdl.handle.net/10295/1728
秋田大学教職教育研究会
巻: 8号 ページ: 52-55
大学家庭科教育研究会会報
巻: 117号 ページ: 9-10