研究課題
本研究の目的は、1)昭和初期の家庭で享受された豊穣な映像文化の様相を明らかにするとともに、2)京都における映像文化アーカイヴの一端に、現代の映像文化の原点ともいえるホーム・ムービーの受容様相を加えるべく、3)小型映画フィルムの保存および復元方法の提案・実践を行い、4)今後の小型映画文化アーカイヴの基礎を築くことにある。具体的には、5年の研究期間内に、以下(1)(2)の2種コレクションを主対象とし、(1)~(6)を明らかにする。(1) 昭和初期の京都ならびに京都の映画文化状況を写した小型映画40本(2) 大正期から昭和初期にかけての9.5mm作品200本(1)フィルムの状態と特徴、(2)フィルムのカタロギング方法とカタロギングの完成、(3)小型映画文化(フィルムならびに受容形態)の復元方法と保存方法、(4)媒体変換(テレシネ)による映像情報の複製方法(5)作品内容と評価に関する文化的調査、(6)国内での小型映画文化保存の現状。平成22年度は研究計画と前年度の基礎調査をベースに、以下1-3の研究活動を実施した。1. 上記(1)(2)のフィルムのカタロギング。2. 小型映画文化(フィルムならびに受容形態)の復元方法と保存方法調査。3. 媒体変換(テレシネ)による映像情報の複製方法調査。研究対象とするフィルムのカタロギングをほぼ終え、多様な複製方法の検証と作品内容および製作者の調査も実施し、それらの報告と復元上映を、東京、神戸での上映会や授業などで行なった。これにより次年度は、小型映画の作品内容と評価に関する文化的調査を推進できる計画である。
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日本映画は生きている 第3巻 観る人、作る人、掛ける人
巻: 第3巻 ページ: 121-144
CENSURE, AUTOCENSURE ET TABOUS Actes du quatrieme colloque d'etudes japonaises de l'Universite de Strasbourg(Sakae Murakami=Giroux, Christiane Seguy et Sandra Schaal)
ページ: 159-187
NFCニューズレター
巻: 90号 ページ: 15-15
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2010-5/kaisetsu_13.html
http://www.kobe-eiga.net/event/2010/10/8.php