研究課題
基盤研究(C)
本研究は、日中両国の漢文教育について、教育理念、共通の教材の扱い方などを比較し、両者の違いを、教材、指導書の編纂、重点の置き方などに分けて分析し、日中両国の高等学校における漢文教育の共通点(教育理念の共通点、共通の教材の共通の扱い方など)と相違点(異なる選定基準と同一教材の異なる扱い方など)を明らかにした。
すべて 2010 2009 2008 その他
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 10件) 学会発表 (2件) 図書 (4件) 備考 (1件)
漢文教室(大修館書店) 第196号
ページ: 10-12
新しい漢字漢文教育(全国漢文教育学会編) 第50号
ページ: 132-141
新しい漢字漢文教育(全国漢文教育学会編) 第51号
ページ: 36-45
谷崎潤一郎境界を超えて、笠間書院(千葉俊二・アンヌバヤル・坂井編)
ページ: 231-252
日語學習与研究(北京・対外経済貿易大学) 2009年第3期
ページ: 9-15
風起雲揚首届南京大學域外漢籍研究國際學術研討會論文集(中華書局)
ページ: 36-72
国語教室(大修館書店) 第190号
ページ: 58-61
日本語言文化研究(学苑出版社)(北京) 第八輯
ページ: 485-496
語言学研究(高等教育出版社)(北京) 第六輯
ページ: 133-139
人環フォラム(京都大学大学院人間・環境学研究科「人環フォラム」編集委員会編) 23
ページ: 20-23
漢文教室(大修館書店) 第194号
ページ: 9-11
近代日本語教科書選集 第十巻
ページ: 1-91
類型学研究(類型学研究会編) 第3号
ページ: 141-167
歴史文化社会論講座紀要(京都大学大学院人間・環境学研究科編) 第8号
ページ: 21-30
日本語の研究(国語学)、(日本語学会) 第6巻第2号,通巻241号
ページ: 16-30
言語コミュニケーション文化関西学院大学大学院言語コミュニケーション文化学会編 第7号
ページ: 145-158
人間・環境学(京都大学大学院人間・環境学研究科編) 第18号
ページ: 157-167
日本語の研究(国語学)(日本語学会編) 第5巻第3号,通巻238号
ページ: 1-16
歴史文化社会論講座紀要(京都大学大学院人間・環境学研究科) 第6号
ページ: 1-13