研究課題/領域番号 |
20520197
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研究機関 | 帝京大学 |
研究代表者 |
細田 明宏 帝京大学, 文学部, 准教授 (20412801)
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研究分担者 |
後藤 静夫 京都市立芸術大学, 日本伝統音楽研究センター, 教授 (50381926)
澤井 万七美 沖縄工業高等専門学校, 総合科学科, 准教授 (60330726)
久堀 裕朗 大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 准教授 (50335402)
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キーワード | 人形 / 浄瑠璃 / 文楽 / 演出 / 近代 / 日本 / 芸談 / 演劇 |
研究概要 |
昨年度に引き続き大阪で研究会を開催した。研究会では研究発表のほか、『操曲入門口伝巻』の講読を進めた。また新潟・佐渡島の人形座に対する調査を、協力者である薗田郁氏(大阪大学大学院)に依頼して行った。 各自の活動は次の通りである。代表者の細田は、文楽の制作についてのインタビューを継続して行っているが、その一部を「文楽人形遣いの修業と配役-後藤静夫氏に聞く文楽の制作」(『帝京大学文学部紀要 日本文化学』42、2011)としてまとめた。地方人形座の調査も引き続き調査行っている。分担者の後藤は、文楽座演者に対するインタビュー調査の成果として、「文楽・義太夫節の伝承・稽古を探る-その1 竹本伊達大夫」(『日本伝統音楽研究』11、2011)をまとめ、また共著書『近松再発見-華やぎと哀しみ』(神戸女子大学古典芸能研究センター編、大阪・和泉書院、2010)に論考「近松と文楽」を発表した。分担者の澤井は昨年度に引き続き東京の人形浄瑠璃に関する資料調査を行ったほか、人形浄瑠璃の音楽面に着目した研究も行い、「人形浄瑠璃興行における豊後系浄瑠璃・長唄・囃子」と題する口頭発表を行った。分担者の久堀は「浄瑠璃五段構成の衰微と淡路座」(岩波書店『文学』第12巻第2号、2011)を発表した。また淡路人形浄瑠璃に関する報告書である『引田家資料調査報告書』(引出家資料調査委員会編)の作成に関わり「浄瑠璃本目録」・「淡路座上演作品解題」・「『朝顔日記』五段目翻刻」を担当した。
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