• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2008 年度 実績報告書

ウィリアム・バトラー・イェイツの夢幻劇における表象構造に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20520216
研究機関東京農工大学

研究代表者

佐藤 容子  東京農工大学, 大学院・共生科学技術研究院, 教授 (30162499)

キーワードW.B.イェイツ / 詩劇 / サウンド・シンボリズム / 能 / スピリチュアリズム / フォークロア / クフーリン / 表象構造
研究概要

本研究の目的は、アイルランドの詩人・劇作家・神秘家であるウィリアム・バトラー・イェイツの夢幻劇における複合的な表象構造を明らかにすることであった。平成20年度においては、『鷹の泉』を取り上げ、イェイツが体系的に用いる「サウンド・シンボリズム」に着目すると共に、「スピリチュアリズム」と溶け合った「アイルランドのフォークロア」との結びつき、さらに日本の「能」との接触を絡めつつ多層的に特徴づけた。研究成果は、国際アイルランド文学協会日本支部のシンポジウム“Dramatic Visions and Invisibilities: Intercultural Irish Theatre"において発表した。
従来、能との比較においては、『鷹の泉』は『養老』との関わりが論じられてきた。本研究では、むしろ『景清』と『熊坂』に注目することで、『鷹の泉』を含むイェイツのクフーリン劇における英雄的選択の問題との共通性が浮かび上がることを明らかにした。霊水のテーマとの関連では、『鷹の泉』におけるクフーリンの選択は、ウィリアム・モリスの『世界の果ての泉』よりはむしろ、J.M.シングの『聖者のお水』の結末と響きあうことを指摘した。さらに、イェイツの『鷹の泉』には、霊水をめぐるフォークロアの諸要素--水の神、妖精、魔力、魚、霊などが形を変えつつもすべて現れており、いわば、憑依した「楽師たち」の歌と語りの中で「泉を守る女」が憑依する二重構造を生み出していることを明らかにした。サウンド・シンボリズムの観点からは、「対抗性の力」を表象する「b音」と「始原性の力」を表象する「f音」に加え、それらの二つの世界の葛藤を仲介する「d音」、また劇の進行に伴い相反するベクトルを持つ言葉に分化していく「w音」及び「g音」の言葉の連鎖が、『鷹の泉』の表象構造を音のレベルで支え、英雄の葛藤に詩的表現を与えていることを解明した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2008

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] At the Hawk's Well : Yeats's Dramatic Art of Visions2008

    • 著者名/発表者名
      Yoko Sato
    • 学会等名
      国際アイルランド文学協会日本支部(IASIL-Japan)
    • 発表場所
      学習院大学
    • 年月日
      2008-10-12

URL: 

公開日: 2010-06-11   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi