(1)本研究は広義の「神義論的思考」をドイツ近現代文学史という歴史のスパンの中で具体的に指摘し、その変遷を系譜的に跡づけていく。 (2)一方で、宗教や伝統によって培われた比喩形象やトポス、その修辞・文体様式を整理する作業を併行して行い、それらをこの「神義論的」目的論的構図と突き合わせ、秩序づけていく。 (3)最終的に、ドイツ近現代文学を「修辞」と「批評」という縦糸・横糸によって織り出されてゆく織物、すなわち伝統の批判・継承の深化を映す図として描き出すことを目指す。 (4)そのようにして、古典主義、ロマン主義、写実主義、自然主義という風に通常の文学史が採る固定的叙述から自由な、独自の修辞論的文学史を形作る。
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