研究課題
基盤研究(C)
19世紀末から20世紀初頭の技術革新を前提として、芸術コミュニケーションにおけるパフォーマンス的転回は、演出家ピスカートアや作曲家ヴァイルの作業に影響されたブレヒトをして、よりいっそう演劇の双方向的な可能性を重視させるようになったこと、そして共同作業者ハウプトマンやアイスラーと新しい形式としての教育劇を展開したブレヒトは、人間の社会的態度表明としての身ぶりの展示を重視するにいたったが、特定の身ぶりを選択し遂行することを期待していたわけではなかったこと、が明らかとなった。
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時代考証学ことはじめ
ページ: 55-72
日本独文学会叢書 54号
ページ: 43-54
演劇インタラクティヴ日本×ドイツ
ページ: 16-40