研究課題/領域番号 |
20520473
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
坂井 美恵子 大分大学, 国際教育研究センター, 准教授 (60288868)
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研究分担者 |
金森 由美 大分大学, 国際教育研究センター, 講師 (80264323)
中溝 朋子 山口大学, 留学生センター, 准教授 (70305217)
大岩 幸太郎 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (90223726)
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キーワード | コロケーション / eラーニング教材 / 日本語中上級学習者 / コーパス |
研究概要 |
1.コロケーションデータベースの構築と検索機能の追加 名詞とコロケーション動詞、例文、練習問題を追加した。これらコロケーション情報をデータベースとして格納し、検索画面でコロケーションについて調べたい名詞または動詞を入力すれば、該当語を含むすべての例文とその訳が表示されるようにした。この検索機能はコロケーションの使い方を調べるための辞書として活用できる。 2.システムの有効性の検証 学習者による試行により得られた学習履歴から、学習開始前に出題される実力診断の結果と、練習問題の後で行う総合問題の結果を比較した。平均値の差を両側検定の検定した結果、この二つの問題の平均値の差は有意であったことから、本システムはコロケーションの習得に効果があることが分かった。また、アンケート調査の結果、「日本語の勉強に役に立った」、「新しいコロケーションを覚えられた」等、本システムに対する全体的な評価は概ね高く、肯定的な評価を得ていることが分かった。 3.学習者による試用の結果得られたフィードバックに基いたシステムの機能追加 (1)メッセージボードの作成 ログインした際に、個別のユーザー宛に教員が登録したメッセージや、ログイン回数や頻度に応じたメッセージが表示されるようにし、教員が学習者とコミュニケーションを図れるようにした。 (2)履歴表示画面の変更 学習履歴表示画面に☆アイコンを表示し、未習の学習画面に直接移動できるようリンクを貼った。 (3)練習問題3(短文作成)の修正 学習意欲を高める試みとして、学習者が投稿した短文は教師の添削を受けられるようにした。また、添削後の文を他の学習者が閲覧でき、おもしろいと思った文に投票できるようにした。獲得数はポイントに反映される。学習者同士による評価機能を付与することで、協働学習の機会を作り、学習意欲の向上を図ることにした。 4.学会発表と論文により研究成果をまとめた。
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